忍者ブログ
よくばりレイミー。 家庭菜園♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この点々、
アザミウマとかゆうヤツの吸血痕かと思ってたら
なんか動きがありました、、、

ハモグリバエじゃねぇか、、、!!!

ぜーんぶ、もう一株のもぜーんぶ、
産卵痕っぽいです…orz

うぇ〜〜

とりあえず、サナギになってたヤツは取り除いたけど
何枚もプチプチ跡だらけで、、、

もう、あきらめた!

キリがないぞな!

とりあえず食べるところじゃないし
いいや。と、妥協しました。

一応、また点々が増えぬよう木酢液 噴射する
(どんだけスプレーしても虫の方が勝りそうや・・・)
無農薬バンザイです


ある晴れた日。
セニョールの花が伸びました
みょーーん

これ以上育ってもらっても
なんなんで伐採。

アスパラの葉っぱと一緒に

食べるところもまた食べごろを迎えております

うまそだなぁ〜〜
ムフフフ…

PR
MouseOn Grow


茎ブロッコリーこと"スティックセニョール"
頂花蕾、収穫その後。

みょーん!

かなり伸びた〜!!

そして、
放置してたら


黄色い花が咲いちゃった
ほっほ〜。
アブラナ科なので菜の花のようなお花。
とりあえず、コレはこのまま残しとこ!

そして本日の収穫は!
コレだけ採れました

茎は、ほんとにアスパラのような食感〜
なのにブロッコリのポンポンがついているのです
ステキ過ぎる〜!!!

これからも丈夫に実れよ〜
セニョ〜ル!


さいきん天気が良かったせいか

数日で
ぐーーーーーんっ!!!と伸びた


ででぇーーーーん!!!!!


葉っぱもかなりデカイね!


ほんで
てっぺんの頂花蕾も
500円玉くらい大きくなってたので

カッターでcut!収穫。

MouseOn

ちっちゃいけど2つ採れました

卵スープの具にして食べた
ブロッコリーだった

先にてっぺんを採っとくと
脇芽がいっぱい出てくるらしい

むふふふ・・・

しばらくすれば
きっと収穫祭だぁ〜

かもーーーん


2週間前に
スティックセニョールとゆう
茎ブロッコリを
植えました。

早い時期に植えてしまったので


敷きワラしたり

布で暴風防寒したり


凍えるような寒さがきたり

嵐のような暴風がきたり



そして、

だいぶ育ってきました

じゃーん!!



とゆうか
この写真じゃあんまり違いが分らない・・・?

でも、けっこう伸びたのです!
花蕾も見えてきた

やっほーーーう!

おととい液肥で初めての追肥。
これで大きくなるのかなぁ〜

そして今日、
エカキムシが現れた!!
(↓↓↓前記事 参照。)


ぎゃーーー


てゆうか
今まで気づかなかった
だけかもしれんが、、、

今後は気をつけて
観察していこーー!オー!!

最近天気良いので、
成長早いのかもしれん、、ホホホ


日暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
santa "ReiMY RayMie"
  ( 2006.3~2008.12 )
  ↑ 過去ログはコチラ ↑

  ↓ 日常ブログはコチラ ↓
  "reimyraymie blog"
最近のコメント
[05/25 レイミン]
[05/25 レイミン]
[05/23 020]
[05/23 020]
[05/19 レイミン]
profile
raymie
HP:
職業:
旅人。
趣味:
散歩、制作、家庭菜園。
自己紹介:
野菜づくり二年生。
日に日に 
育て♪
うまいもの♪
(笑) 
copyright© 2009 " reimy raymie " All Rights Reserved

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]