忍者ブログ
よくばりレイミー。 家庭菜園♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、ナデシコ(ロリポップ)の葉っぱがおかしかった。

ナメクジとか赤い小さい虫の仕業かと思って、
袋を潰してみたら、粉が出た!
えぇ〜〜〜。

即手洗いです。

どうやら虫じゃねぇぞ、とか思いながらweb検索してみたら、
ウロミセス とか プクシニア とかゆう カビ が原因だったらしい・・・。

がーーーーーーーーーーーーん。

通称、サビ病。
見ての通り、サビのように浸食された葉っぱ

この赤いポツポツ、全部虫じゃなくて、カビです
ぎゃーーーーっっ

"葉上で越年、越夏し、伝染を繰り返す。空気伝染および雨滴伝染する。 "
(↑clickすると詳細記事に飛びます。)

がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

これじゃぁ手の打ちようがないじゃん・・・

とゆうわけで、
蔓延してしまったので、バッサリいってみました

僅かながらもサビてない部分があったので
希望を含めて残してみました

もう、既に感染してるかもしれない?
また再発したら凹むわ〜
なんにも手を打つ術もなく、とりあえず除菌にはコレか?と思い、
インフルエンザには効くらしいアルコールを散布してみました
意味があるのかはさておき。
あと水もあげておいたけど、水滴感染していないことを祈ります

目には目を、歯には歯を、菌には菌を!!!

こんど納豆菌、試したいと思います。
サビ病のことは記載されてないけど、、、

ハイポネックス 納豆菌が病気から守る

明日買ってこよっと!!!

PR
ワイルドストロベリーの茂みの中に・・・
ぎょえーー!!
MouseOn モザイク解除
(虫が苦手な方は、触らぬよう気をつけてスルーで)

↑ってこの大きさじゃ無理か(笑)見ちゃえばいいじゃん〜

株元が黄色い葉っぱになってきたので、
メンテナンスしようと思って
葉っぱを切ってみると、びっしり。

げげげ

アブラムシのせいか葉裏が若干、ねっちょり
もう速攻、川行き。

黄色になりつつある葉をめくってみると
的中!蟻もいる!エンドレス!!
とゆうわけで、
手で穫れるものは採ったけど
ちいさいヤツなので、半分ぐらい見失った。
そこで、
木酢液と水やり用の水、
たっぷりかけてやりました
これで少しは落ち着くのか??

そして、茎ブロッコリの方にも来客。

この穴の向こう側、
やっぱり居たね。
MouseOn モザイク解除
(虫が苦手な方は、触らぬよう気をつけてスルーで)


もう一カ所空いていた穴の向こう側にも、
居たね。
アオムシくん。

なんだか急に虫の痕跡と遭遇が増えました。
そうゆう時期なのね。

野菜は元気に育ってます
虫がつくってことは
無農薬のオイシイ野菜ってことだね

うんうん。
そゆこと。

ぎゃっ!!!

やられてしまったー
ハモグリバエー

うひゃーー

裏だけキレイに描かれてしまった、、、

むむムム…


これはスティックセニョール
(ブロッコリ)なのですが、
葉っぱは大事なソーラーらしいので
切り取らずに、
ハサミで薄皮剥がして駆除、確保!


そしたら卵みたいなやつがでてきた、、、

MouseOnでモザイク解除!
(そんなにグロく無いけど一応ね)

全然動かないけど、、、
きっとこの幼虫、
生きてるに違いない・・・
と思いながら、

やっぱり、川へポイ。
さいなら〜

もう、くんじゃねぇ!!!
と、思いながら
黄色い粘着シートを設置して、

(ソーラーパネルみたいになった 笑)

そして
↓木酢液を葉の裏表 びっしりかけた

手までがクンセイ臭くなってとれない・・・(笑)
でも、効き目ありそう。

そして、さっそく
粘着シートにはハエが止まる(笑)

モザイクめんどくさくなった・・・

そして、

ハエは

とりあえず、

このまま放置してきましたー

逃げてたらどーしよ、意味無しだね
さぁて、
あしたは何匹かかるのかね。


あったかくなってきたので、
なんだか空を飛ぶ虫も
地を這う虫も
増えてきました

いやん

本日の一期一会(笑)
(MouseOnでモザイク解除)

スイートアリッサムから出てきたコイツ。
2度目の登場だ

(↓コイツはかなり気持ち悪いよ、、、?)

袋の中にいたので
ピンセットで掴んだら、
まじまじ見てしまったけど
気持ち悪いね、、、うへ〜、何この配色!
アバンギャルド〜!!!
葉っぱには多分害はないけど、
刺されたら嫌なので
川へ〜sorry!


そして、これからますます増えるであろう
仲間たちに無農薬で対抗するべく、、、

ノンケミカル防虫剤を仕込みました
:::::::::::::::::材料:::::::::::::::::::

・焼酎(安いの買った、25%の。35%のがもっと良いらしい…)
・鷹の爪(100均で、唐辛子はアルコールに溶けるんだってさ)
・月桂樹の葉

コレをペットボトルに入れました。
(唐辛子は1/4でいいみたいだけど、1/3入れてみた)

じゃじゃじゃーん!


一晩でもう無色が無色じゃなくなっている・・・

そして、本日
15日目。

若干前より色づいた気がする!

本によっては、
一ヶ月とか3ヶ月とか漬け込むって書いてあるけど、
とりあえず、一ヶ月したら少しづつ使って行こうと思います

あと、
にんにく、胡椒、ローズマリーなど入れると
更にパワーアップらしい・・・
そんなに欲張れない・・・


出来上がったら、
10倍とかに薄めてスプレーすると良いらしい。

その頃には、
敵も増えて大きくなっているんだろうし・・・
どれだけコレで効くのか実験・・・!!!
虫野郎、覚悟だー!!!
なんだかちょっと楽しみだ〜♪(笑)

ここ数日でだいぶ進んだので
いろんなことをupしたいのだけど、
いろいろありすぎて追っ付かない、、、

今は…
地道にせっせか開墾してます。

シャベルで掘って、
ふるいで石とかゴミとかとりのぞいて、
サラサラにして、
バットグアノ、腐葉土、培養土、堆肥と混ぜて、
土、ふっかーつ!!!

ほんとは、炭と油かすも混ぜて
天日干しした方がいいみたいだけどね。

きっと復活したはずだ、ふっかーつ!!!


それから、
躍起にふるいにかけているのは、
↓これのせいでもあるのです、、、

MouseOnでモザイク解除。
(モザイクの時点でアウトの方はスルーで)


こ れ だ よ ! ! !

通称、根切り虫。
近所のおばちゃんが、
「JAにネキリドンって言うのが売っとるし、それ土に撒くといいわー」
って言ってました。

こいつの名前は、"ネキリドン"に決定

図書館で調べたら、
コガネムシの幼虫って書いてあった。
カブトムシとかクワガタだったら
どうしようとか思ってたけど…

害虫でした。

そして、ネキリドンは
島流しの刑によって
用水に流されました。

ってゆうか、調べる前から
(海へ)島流しだったけどね

ぐっばーい!ネキリドン!!
もう来るんじゃないぞ!


あ、バットグアノはこれを使ってます。
石灰要らずの万能粉。

撒く量がどのくらいか掴めず、
けっこう減ってしまった・・・
2坪分って書いてあるんですけどね、


日暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
santa "ReiMY RayMie"
  ( 2006.3~2008.12 )
  ↑ 過去ログはコチラ ↑

  ↓ 日常ブログはコチラ ↓
  "reimyraymie blog"
最近のコメント
[05/25 レイミン]
[05/25 レイミン]
[05/23 020]
[05/23 020]
[05/19 レイミン]
profile
raymie
HP:
職業:
旅人。
趣味:
散歩、制作、家庭菜園。
自己紹介:
野菜づくり二年生。
日に日に 
育て♪
うまいもの♪
(笑) 
copyright© 2009 " reimy raymie " All Rights Reserved

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]