忍者ブログ
よくばりレイミー。 家庭菜園♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

できましたー!
かんせーい!


正面から。


上から。

水生植物

ウォーターダイヤ (ウキバルドウィジア)
他に、
アマゾンフロッグピット
カボンバ
スイレン
ミニパピルス
カキツバタ を入れました。

そして、黒メダカ。

5匹+3匹 (追加)を買ってきましたが、
移す前に1匹、脱走で2匹、挿入で1匹、水換えで2匹…
星になってしまいました・・・ アーメン。

心が折れた・・・。
うわぁーーーん!

今のところ、残りの2匹は生きてます。
大きいヤツは荒くれモノ、
小さいヤツはいじめられっこ。

小さいヤツよ、ガンバレ!!!
(追記:5/25 チビさん、天に召されました・・・orz )

そして、コイツが

ヌマエビといっしょに鉢の掃除してくれる
シマ ドジョウ之助 であります!
おひげ6本のカワイイヤツ。

あと、すぐそこで採ってきた
カワニナも2匹いれてみたけど、
様子を見て元に戻すかもしれません。

前途多難な感じのピオトープスイレン鉢、
上手く生態系作れるのでしょうか。心配。

なのでメダカも追加は、しばらく様子見
みんな元気に育て!


PR
定額給付金で、思い切って買ってしまったコレです
スイレン鉢と土セット!

手取フィッシュランドで購入w
とゆうことは・・・

メダカもいっしょなのよん!!!

そして、ビオトープ本を参考に
試行錯誤しながら枯れ枝を組んでみたのでした。
意外にうまくいかない、この作業・・・
そしてやっと組めたので、枝の隙間に小石で土の流出を防ぐ

(間に麻のシートを挟むと流出しなくてもっと良かったのだった。)

その後、土と一緒に水生植物を植えて水を張る。

水が濁ったので、自動散水機(笑)
これで空気もたっぷり

と、まあここまで順調だったのですが・・・

所定の場所へいざ移動!のときに、
枯れ枝が崩れて浮いてきた!!!orz...

もう一度、仕切り直しでした・・・ぎゃふん。
少し心折れる。

今度は、割れた素焼鉢を堤防に
枝は浮かないよう石で押さえました。

それで、水温を慣らしてからメダカ挿入〜

飛び出し防止のネット。

そして、ネットを張る前に2匹脱走して、残念な結果となりました・・・
アーメン。そして、ごめんなさい
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

それから、メダカと一緒に飼おうと思って
ミナミヌマエビを3匹購入。
(↑ミゾレヌマエビだった!)
そしたらラッキーなことに、
一匹身ごもっていたのでした

どっさり

別容器で(ってペットボトルだ)飼育することに。
他2匹はスイレン鉢へ

大好きなウニ殻も入れてみました
どうやらココが、母エビの住まいになったようです


日暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
santa "ReiMY RayMie"
  ( 2006.3~2008.12 )
  ↑ 過去ログはコチラ ↑

  ↓ 日常ブログはコチラ ↓
  "reimyraymie blog"
最近のコメント
[05/25 レイミン]
[05/25 レイミン]
[05/23 020]
[05/23 020]
[05/19 レイミン]
profile
raymie
HP:
職業:
旅人。
趣味:
散歩、制作、家庭菜園。
自己紹介:
野菜づくり二年生。
日に日に 
育て♪
うまいもの♪
(笑) 
copyright© 2009 " reimy raymie " All Rights Reserved

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]