忍者ブログ
よくばりレイミー。 家庭菜園♪
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5/2 ご近所さんに なんばの苗もらいました。

↓ 小さいポットに入っていたので
↓ 一回り大きいのに植え替え。

 まだ少し小さめ。


↓ 伸び始める。




↓ そして、
↓ 10日経ち、

↓ 10cmくらいになったので
↓ 2株、植え替えてみました。


念願の地植え

そして
まだひよっこなので
風除け兼、保温カバーをつけました。

簡易ペットカバー
けっこう便利なのです!

がんばれナンバ〜!


PR
 4/13 苗から植え付けしました

↓ 植替え直後のショボくれ気味。



↓ まだ寒かったので下にワラを敷きました。
↓ 葉っぱ、ぴーーんと!



↓ まだ背丈はコレくらい。



↓ そして、

↓ かれこれ一ヶ月。

↓ やっと成長が進んできました!
↓ あったかくなったせいか急に伸び始めた!



↓ 支柱も大きめに差し替え!


ちょっと葉色が褪せてきたので液肥をあげてみました
元気ないい色になるといいなぁ〜!

MouseOn Grow


茎ブロッコリーこと"スティックセニョール"
頂花蕾、収穫その後。

みょーん!

かなり伸びた〜!!

そして、
放置してたら


黄色い花が咲いちゃった
ほっほ〜。
アブラナ科なので菜の花のようなお花。
とりあえず、コレはこのまま残しとこ!

そして本日の収穫は!
コレだけ採れました

茎は、ほんとにアスパラのような食感〜
なのにブロッコリのポンポンがついているのです
ステキ過ぎる〜!!!

これからも丈夫に実れよ〜
セニョ〜ル!

何にビックリしてるかって??

MouseOn Focus
トマトの実がなったのだ〜〜

わぁ〜い!!

miniトマトの受粉って、どうしていいのかと思って検索してみたら
どうやら風の揺れで自然に受粉してくれるらしいことが分った
http://blog.excite.co.jp/minitomato/8453870/
花の真ん中のプイっと出てるトコロが
オシベとメシベが入ってる袋なんだってさ
( トマトの花、前回の記事参考。)

ほぉ〜。

で、調べてる内に
いちばん最初の花が受粉出来てるか出来てないかで
その後の実りに影響するらしい
ことを知ったので
念のため、初咲きの花を指で揺らしておいたのでした。

そして、無事受粉できていたのだ〜〜〜!!
よかったですね〜〜


それからコンパニオンプランツとして蒔いたバジル。
無事、トマト下に移植完了でございます

MouseOn Zoom
アイコ姫を守るバジル兵たち

て、ちょっとまだ小さいんですけど・・・
トマトが赤くなる頃にはきっと、
大きくなっているはず だ、よ、ね、?

それから、
アイコちゃんも移植してから葉色が良くなって
すくすく伸びているので、よかった〜〜〜

むしろ成長の早いminiトマトさんに
びつくりしている次第でございます。

何はともあれ、ばんざ〜〜い!!!

またひとつ増えました。
新たな寄せ植え。


飛び出た葉っぱの ヒューケラ ティラミス
キレイな色で斑な アイビー
miniハーブ園にいた 宿根リナリア

そして、大きくなったために半額の200円
で売られていた レモン色のサフィニア!(安っ!)

--------------------------------------------
ヒューケラ ティラミス は気温が下がってくると
全体的に赤く色づいてくるらしい・・・
--------------------------------------------
サフィニアは一年草だけど、
10月頃まで咲くらしい
この安さとボリューム!買いだね!
--------------------------------------------

わーい
秋も楽しみな寄せ植えです

日暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
santa "ReiMY RayMie"
  ( 2006.3~2008.12 )
  ↑ 過去ログはコチラ ↑

  ↓ 日常ブログはコチラ ↓
  "reimyraymie blog"
最近のコメント
[05/25 レイミン]
[05/25 レイミン]
[05/23 020]
[05/23 020]
[05/19 レイミン]
profile
raymie
HP:
職業:
旅人。
趣味:
散歩、制作、家庭菜園。
自己紹介:
野菜づくり二年生。
日に日に 
育て♪
うまいもの♪
(笑) 
copyright© 2009 " reimy raymie " All Rights Reserved

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]